私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を14年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
平成18年の施行規則改正において、次の事項が規定されました。
(1)石綿含有産業廃棄物が含まれていることをマニフェストに記載すること。
(2)平成12年の施行規則改正により、当面の間、産業廃棄物管理票交付等状況報告書の提出を要しないとされていたが、平成20年度から都道府県知事等に提出することを義務付けた(今年度の実績を翌年6月30日までに報告)。ただし、電子マニフェスト登録分については、情報処理センターから都道府県知事に報告するため、報告書の提出は不要となる。アスベストは、強くしかも軽いため、石綿スレート、石綿けい酸カルシウム板、ビニールタイル等の建築資材の繊維素材として使用されてき増した。石綿はその9割以上が建材製品に使用されています。例えば、押出成型セメント板、住宅屋根用化粧スレート、繊維強化セメント板、窯業用サイディング、石綿セメント円筒に加工され、建築物の壁材、屋根材、外装材、内装材等に使用されています。解体工事には、相当量のアスベストが含まれていると考えられます。