全国の建設業許可業者が増加基調ということです。

 私は、大阪府高槻市で建設業許可及び産業廃棄物処理業☆産業廃棄物収集運搬業の許可申請の代行を19年間営んでまいりました行政書士浜田温平事務所所長の浜田温平です。 私は、高槻市を拠点として茨木市、島本町、枚方市、寝屋川市、池田市、守口市、箕面市、大阪市、摂津市、吹田市、豊中市など北摂を中心に活動している行政書士です。
 「全国の建設業許可業者数が3月末現在、47万3952業者となり3年連続で増加したことが17日、国土交通省の調べで分った。」(国土交通省 建通新聞 5/24による)記事によると2020年度は廃業者が新規許可業者より多くなる傾向があるのであるが全体の許可業者数は増加したということです。 3年連続増加となり現在の許可業者数となっているとのことです。 建設業の許可申請に関わる者としては、業界が発展してくと言うことなので非常に喜ばしく思います。 これは、私の想像ですが、一時減少したが、毎年のように災害に見舞われるわが国では、それらに対応する建設業者が不可欠なものであることで増加したのだと思います。 今後は、建設技術者や技能者の労働環境を如何に整えていくかがおおきなポイントではないでしょうか。